当サイトの記事にはプロモーションが含まれています。

【夏の海へGO!】車でサーフィンに行くための最適カスタム術と便利なアイテム7選

車中泊

夏の季節、海へサーフィンに出かける時、車のカスタムはその快適性や使い勝手に大きな影響を与えます。サーフィンが趣味の方にとって、車をサーフィン専用にカスタムすることで、移動や道具の収納がグンと楽になります。今回は、「車 夏場 サーフィン 車」をテーマに、快適なサーフィンライフを送るために役立つカスタム事例やアイテムを7つご紹介します。

これを読めば、あなたの車がサーフィン専用マシンに早変わり!車で海へ行く際の悩みを解消し、最高のサーフィン体験を手に入れましょう。

車でのサーフィン、こんな悩みはありませんか?

車について疑問を持っている人のイメージ

車について疑問を持っている人のイメージ

サーフィン好きな方なら、海に向かう途中で以下のような悩みを感じたことがあるのではないでしょうか?

ここがポイント!
  • サーフボードを車内にうまく積めない
  • 海から帰ってきた後の車の汚れや湿気が気になる
  • 夏の暑さで車内がサウナのように熱くなる
  • エンジンのレスポンスが悪く、急な坂道や砂浜の走行が不安

これらの悩みを解決するためには、車のカスタムが非常に重要です。では、どんなカスタムやアイテムが最適なのかを見ていきましょう。

サーフィン車の必須カスタム&アイテム7選

サーフィンに行く車をより快適にするためにおすすめのカスタムやアイテムをご紹介します。これらを取り入れることで、毎回の海への移動がより楽しく、ストレスフリーに変わります。

サーフボードキャリアで積載力をアップ

サーフィンに必要なサーフボードは、長さや形状によって車内に収めるのが難しいことがあります。そんな時は、サーフボードキャリアを取り付けることで、車の屋根にしっかりとボードを固定できます。これにより、車内が広く使えるだけでなく、他の荷物も収納しやすくなります。

車内を快適に保つサーフィン専用シートカバー

海から帰ってきた後、車内に砂や海水が残っていると、シートや車内が汚れてしまいます。そこでおすすめなのがサーフィン専用シートカバー。撥水性のあるカバーを使えば、汚れを簡単に拭き取ることができ、シートの保護にもなります。

車内の温度調整をサポートするサンシェード

夏の暑い時期、車内がサウナのように熱くなるのを防ぐためにはサンシェードが必須。フロントガラスやサイドガラスに取り付けることで、車内の温度上昇を抑えることができます。サーフィンの後に快適に乗車できるので、長時間の移動でもストレスが減ります。

スロットルコントローラでアクセルレスポンスを改善

海への道中、砂浜や急な坂道を走る場面では、エンジンの反応が鈍くなることもあります。そんな時には、スロットルコントローラを取り付けることで、アクセルのレスポンスを改善し、スムーズな走行が可能になります。これにより、サーフィンの行き帰りもより楽に。

トランクオーガナイザーで車内をスッキリ整理

サーフィンに必要な荷物は意外と多いですよね。ボード、ウェットスーツ、タオルなど、車内が散らかりがちです。そこで活躍するのがトランクオーガナイザー。荷物をきれいに整理するための収納スペースを確保できるので、車内を常に快適に保つことができます。

耐久性の高い車用マットで砂をシャットアウト

砂浜を走った後、車内に砂が入り込んでしまうことを防ぐためには、耐久性の高い車用マットが役立ちます。特に車のフロアマットは、砂や泥をしっかりキャッチし、車内が汚れにくくなります。これにより、後から掃除をする手間が省けます。

防水収納ボックスでウェットスーツやタオルの収納

濡れたウェットスーツやタオルを車内に放置するのは避けたいもの。そんな時に活躍するのが防水収納ボックス。これを使えば、濡れたアイテムを他の荷物と分けて収納でき、車内が湿気でムシムシするのを防げます。

車 夏場 サーフィン 車に関する疑問解決

夏のサーフィンシーズン、車を使って海に行く際に出てくる疑問や悩みについて、実際の経験を基に解決策をお伝えします。

Q1: サーフィン用の車ってどんなカスタムをすれば良いですか?

サーフィン用の車には、積載力や快適性を重視したカスタムが必要です。特にサーフボードキャリアやシートカバー、サンシェードなどが役立ちます。また、エンジンの反応を良くするためにスロットルコントローラを取り付けるのもおすすめです。

Q2: サーフィン用車をカスタムする際の予算はどれくらいかかりますか?

カスタムの内容によりますが、サーフボードキャリアやシートカバー、マットなど基本的なアイテムであれば、1万円〜3万円ほどで整えることができます。さらに機能性を高めるために、スロットルコントローラやトランクオーガナイザーなどを追加すると、さらに予算が必要になります。

Q3: サーフィンの後、車内の湿気や汚れを防ぐ方法はありますか?

車内の湿気や汚れを防ぐためには、ウェットスーツやタオルを収納する防水ボックスや、シートカバー、耐久性のあるマットを使用することが効果的です。これらを活用することで、車内を清潔に保つことができます。

車中泊やクルマ旅は楽しいですぞ!

本記事では、車の知識的なお話しさせていただきました。

実は、私は趣味で日本各地を気ままにクルマ旅しているのですが、実際に現地に行った人しかわからない情報を無料で公開しています。

私が実際に日本各地を車中泊で巡ったときの体験談やその場所のレポートが見たい方は下記のURLに一覧で公開していますので、車中泊や地域の情報などが知りたい方はそちらをご覧いただければと思います!



また、インスタやYOUTUBEなんかもやってますので、そちらも合わせてご覧いただいて、面白いなとかもっと知りたいななんて思ったらフォローやチャンネル登録してもらえると嬉しいです。

まとめ

車をサーフィン仕様にカスタムすることで、夏の海へ出かける際の快適さが格段にアップします。サーフボードキャリアやシートカバー、スロットルコントローラなどのカスタムアイテムを取り入れ、車内の整理や清潔さも保ちながら、楽しいサーフィンライフを送りましょう。これらのカスタムで、次のサーフィンの旅はもっと素晴らしいものになるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました