当サイトの記事にはプロモーションが含まれています。

松山市三津浜花火大会駐車場比較|絶対に知っておくべき穴場駐車場&混雑回避のコツ

トンさんニュース

花火大会当日の駐車場で悩んでいませんか?

車の前で困っている人のイメージ

車の前で困っている人のイメージ


2025年8月2日に開催される「第73回松山港まつり・三津浜花火大会」は、例年約23万人が訪れる四国最大級の花火イベントです。そんな大規模なイベントに参加するには、駐車場の確保が最大のポイント。特に三津浜周辺は混雑し、駐車場の空きがない、遠い、長時間車内に閉じ込められるといった悩みを抱えている方も多いはず。

本記事では、「三津浜花火大会 駐車場 比較」をテーマに、駐車場の選び方、混雑回避のコツ、そして当日快適に過ごすための実践的なアドバイスを徹底解説します。知られざる穴場駐車場も紹介するので、安心して花火を楽しむためにぜひチェックしてみてください。

三津浜花火大会の駐車場の現実と混雑回避法

三津浜花火大会では、会場周辺の駐車場は非常に限られており、特に16:00~22:00の間は交通規制もあり、自家用車でのアクセスはかなりの困難を伴います。ここでは、駐車場確保をめぐる悩みを解決するための方法を紹介します。

駐車場を選ぶ前に知っておくべき基本情報

まずは、三津浜花火大会周辺の駐車場事情について簡単にご説明します。会場近くに駐車場はほとんどなく、また、駐車場は早い段階で埋まってしまうため、できるだけ早い時間に現地入りすることが求められます。

交通規制の実施時間16:00~22:00(予定)
駐車場の混雑状況16:00以降、周辺の道路や駐車場は大混雑。特に人気の高いエリアでは、空きがなくなり、かなりの時間がかかります。

これらの状況を事前に把握しておくことで、混雑やストレスを避けることができます。

駐車場選びの重要ポイントアクセスと駐車スペースの確保

駐車場を選ぶ際には、以下のポイントを重視しましょう。

公共交通機関とのアクセス会場周辺は混雑しやすいため、公共交通機関を積極的に利用することがオススメです。
早めの到着可能であれば16時前に現地に到着し、駐車場を確保するのがベスト。特に穴場駐車場は早めに埋まりがちです。

穴場駐車場の紹介三津浜花火大会で困らないために

三津浜花火大会には、混雑を避けつつ駐車できる穴場の駐車場もいくつかあります。ここでは、便利で混雑を回避できる駐車場をご紹介します。

ここがポイント!
  • 松山市駅周辺のコインパーキング: 松山市駅周辺には多数のコインパーキングがあります。会場まで電車でアクセスすることができるので、混雑を避けつつも快適に移動可能です。
  • 港山駅近くの駐車場: 三津浜周辺よりも比較的空いている駐車場で、会場まで徒歩でアクセスできます。駅近くにあるため、帰りもスムーズに移動できます。
  • 高浜駅近くの駐車場: 高浜駅周辺も駐車場があり、三津浜エリアよりも混雑が少ないため、事前に駐車場を確保しておけば、ゆったりと花火を楽しめます。

三津浜花火大会当日の混雑回避と交通対策

花火大会に参加するためには、駐車場だけでなく、混雑を避けるための交通対策も重要です。特に、会場周辺では花火大会終了後に大混雑が予想されるため、帰りの時間帯にも工夫が必要です。

混雑を避けるためにできること

三津浜花火大会では、以下の方法で混雑を避けることができます。

到着時間を早める16時から17時の間に到着し、場所を確保することが最も効果的です。特に人気の観覧スポットでは、この時間帯に到着しておくとスムーズに移動できます。
帰りのピーク時間を避ける花火終了後の21時から22時にかけては、帰りの混雑がピークに達します。花火終了前に移動を開始し、会場近くのカフェやレストランで時間を潰すのも有効です。

公共交通機関を最大限活用

三津浜花火大会へのアクセスは、公共交通機関を利用するのが非常に便利です。特に、伊予鉄道の臨時便が運行される可能性もあり、駅近くの駐車場に停めて電車で会場へ向かうのがスムーズです。

事前に「akippa」や「特P(とくぴー)」で駐車場の確保をしよう

近場の駐車場が満車だったらどうする?

近場の駐車場が満車だったらどうする?

車で行くときは、駐車場をどこにするか問題が常に付きまといます。

特に観光地や有名な場所ほど目的地に近い駐車場が限られています。なので、大体「満車」になっています。

せっかく来たのに、駐車場探すだけで20分や30分も時間を費やすのは時間がもったいないですよね?

そんなときは事前予約型の駐車サービスで確保しておくと、現地で焦る心配もありませんし、気持ちの余裕が生まれてより楽しい時間を過ごすことができます。

akippa」や「安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)」など、スマートフォンから簡単に駐車場を予約できるサービスがあります。月極駐車場や個人の駐車スペースを手頃な価格で利用できるほか、コインパーキングの相場よりも安い駐車場が見つかるかもしれません。事前に予約すれば、駐車場の空き状況を心配せず、スムーズに目的地へ向かえるでしょう。





車中泊やクルマ旅は楽しいですぞ!

本記事では、車での旅行で役立つ情報についてお話しさせていただきました。

実は、私は趣味で日本各地を気ままにクルマ旅しているのですが、実際に現地に行った人しかわからない情報を無料で公開しています。

私が実際に日本各地を車中泊で巡ったときの体験談やその場所のレポートが見たい方は下記のURLに一覧で公開していますので、車中泊や地域の情報などが知りたい方はそちらをご覧いただければと思います!



また、インスタやYOUTUBEなんかもやってますので、そちらも合わせてご覧いただいて、面白いなとかもっと知りたいななんて思ったらフォローやチャンネル登録してもらえると嬉しいです。

まとめ三津浜花火大会を快適に楽しむための準備

三津浜花火大会に参加する際は、駐車場選びが非常に重要です。混雑を避けるために、早めの到着や公共交通機関の利用を心掛けましょう。特に、穴場駐車場や近隣の駅を活用することで、ストレスの少ない観覧が実現できます。また、帰りの混雑も予想されるため、帰宅時間をずらすなどの工夫をすると快適に過ごせます。

三津浜花火大会は、迫力ある花火と素晴らしい演出が魅力です。駐車場の悩みを解決し、より快適に楽しむために、この記事のアドバイスを参考にして、素晴らしい夏の思い出を作りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました