自動車保険の等級確認は、保険の更新や他社乗り換え時に欠かせない重要なステップです。しかし、どこを見れば良いのか、どうやって確認すればいいのかが分からない方も多いはず。さらに、等級が上がる方法や下がる原因についても知っておくべきです。本記事では、車保険等級の確認方法を分かりやすく解説し、等級を上げるためのコツや事故時のポイントについても紹介します。
車保険等級を確認する方法

車のイメージ
車の保険等級は、契約者の事故歴や保険利用状況に基づいて決まります。この等級を把握することで、保険料がどれくらい安くなるのか、またはどのように影響するのかを理解できます。自分の等級を確認する方法は主に以下の3つです。
保険証券を確認する
自分の自動車保険等級を最も簡単に確認できる方法は、保険証券を確認することです。証券には契約日や満期日、契約者番号とともに、自分の等級も明記されています。常に証券を手元に置き、必要な時にすぐ確認できるようにしておきましょう。
Web契約者ページで確認する
最近では、多くの保険会社が提供する専用のWeb契約者ページを通じて、等級を確認できます。スマートフォンを使えば、いつでもどこでも簡単に確認可能です。ログインIDとパスワードを忘れないようにしましょう。また、Web証券を活用している保険会社も増えており、こちらの方が便利な場合もあります。
保険会社に電話で確認する
もし保険証券を見つけられない場合やWebで確認するのが難しい場合は、保険会社のカスタマーサポートやサポートデスクに電話をして確認しましょう。直接問い合わせれば、等級を迅速に教えてくれますが、本人確認が必要なため、事前に必要な情報を準備しておくことをお勧めします。
自動車保険の等級とは?仕組みを解説
自動車保険の等級とは、契約者の事故歴や保険利用状況によって決まる、保険料に対する割引率を決定する仕組みです。ノンフリート等級は、主に6等級から始まり、最高20等級まであります。この等級が上がるほど、保険料の割引率が大きくなり、逆に等級が下がると保険料が高くなります。
ノンフリート等級とフリート等級
自動車保険の等級制度には、ノンフリート等級とフリート等級の2種類があります。ノンフリート等級は、所有する車が9台以下の契約者に適用され、フリート等級は10台以上所有する場合に適用されます。フリート等級は、ノンフリートよりも割引率が高く設定されています。
等級が上がる仕組みと条件
等級が上がる条件は無事故・無保険利用です。1年間無事故であれば、次の年に等級が上がります。最も高い20等級に到達するためには、事故歴が全くない状態で14年間続ける必要があります。
等級が下がる原因とその影響
自動車保険の等級が下がると、保険料が高くなり、費用の負担が増えてしまいます。等級が下がる原因として最も多いのは、事故を起こして保険を使用した場合です。事故による保険利用の内容によっては、最大で3等級下がることもあります。
事故の種類と等級ダウン
事故の内容によって等級の下がり方は異なります。主に以下の内容で等級がダウンします。
- 対人賠償保険や対物賠償保険、車両保険を利用した場合3等級ダウン
- 盗難や飛び石で修理が必要な場合1等級ダウン
- 人身傷害保険や搭乗者傷害保険の利用等級ダウンなし
事故を避けるためのポイント
事故を避けて等級を下げないためには、日頃から安全運転を心がけることが大切です。無理な運転やスピードの出し過ぎを避け、事故が起こらないように注意しましょう。また、万が一事故を起こした場合でも、自己負担で済ませることができる事故は保険を使わないという選択肢もあります。
車保険等級確認方法に関する疑問解決
Q1: 保険証券を無くしてしまった場合、等級はどう確認できますか?
保険証券が見つからない場合でも、Web契約者ページや保険会社の電話サポートを利用すれば、簡単に等級を確認できます。証券番号や契約者情報を準備して問い合わせましょう。
Q2: 事故を起こした場合、等級は必ず下がりますか?
事故の内容によって異なりますが、基本的には保険を利用すると等級は下がります。ただし、軽微な事故や自己負担で済ませた場合は、等級が下がらないこともあります。
Q3: 等級が下がらない保険はありますか?
はい、事故によっては等級が下がらない保険も存在します。例えば、もらい事故による車両保険の利用や、人身傷害保険、搭乗者傷害保険の利用は、等級に影響を与えません。
車中泊やクルマ旅は楽しいですぞ!
本記事では、車の知識的なお話しさせていただきました。
実は、私は趣味で日本各地を気ままにクルマ旅しているのですが、実際に現地に行った人しかわからない情報を無料で公開しています。
私が実際に日本各地を車中泊で巡ったときの体験談やその場所のレポートが見たい方は下記のURLに一覧で公開していますので、車中泊や地域の情報などが知りたい方はそちらをご覧いただければと思います!
また、インスタやYOUTUBEなんかもやってますので、そちらも合わせてご覧いただいて、面白いなとかもっと知りたいななんて思ったらフォローやチャンネル登録してもらえると嬉しいです。
まとめ
自動車保険の等級を把握することで、保険料がどれくらい安くなるのか、またはどのように影響するのかを理解できます。等級の確認方法は、保険証券、Web契約者ページ、保険会社への電話などで簡単にできます。事故を避けるためには、日々の安全運転が大切です。また、事故を起こした場合でも、保険を使わないことで等級ダウンを防げる場合もあります。自分の等級をしっかり把握し、賢い保険利用を心がけましょう。
コメント