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【圧倒的にわかる!】5年目の車検費用目安と注意すべきポイント全公開

車の知識

車検を迎えるにあたり、費用がどれくらいかかるのか心配な方は多いのではないでしょうか。特に5年目の車検ともなると、「初回の車検より高くなるのでは?」と不安に感じることも。今回は、5年目の車検費用の相場やその背景にある理由を徹底解説します。これから車検を控えている方が、予算をしっかりと立てられるように、詳しく学んでいきましょう。

5年目の車検費用はなぜ高くなるのか?

車について疑問を持っている人のイメージ

車について疑問を持っている人のイメージ

5年目の車検費用が初回の車検より高くなる理由は、車の経年劣化や消耗品の交換が増えるためです。新車購入から5年が経過すると、走行距離が増えるとともに、いくつかの部品が摩耗して交換が必要となります。その結果、費用が高くなることが多いのです。

経年劣化とその影響

車は時間とともに劣化します。特にエンジンやサスペンション、ブレーキパッドなどの重要な部品は、5年目を迎えると交換の時期が迫ることが多く、車検時に高額な修理や部品交換が発生します。

保証の終了と自己負担の増加

新車購入時に付帯していた保証も、5年目に入ると適用外になるケースがほとんどです。保証が切れることで、部品交換や修理がすべて自己負担となり、費用がかさむ原因となります。

5年目の車検費用相場と内訳

5年目の車検費用は、車種や状態によって異なりますが、一般的には以下の相場が目安となります。

費用相場とその内訳

車検費用は大きく3つの項目に分かれます。

ここがポイント!
  • 法定費用車両の種類や重量に関わらず、全ての車に発生する費用で、重量税や自賠責保険料、印紙代が含まれます。
  • 車検基本料車検を依頼する業者に支払う検査代行料金です。ディーラーや整備工場などによって料金が異なります。
  • 部品交換費用点検の結果、交換が必要な部品の費用です。これには消耗品の交換や部品の修理費が含まれます。

これらを考慮した上で、5年目の車検にかかる費用はおおよそ以下の範囲になります。

車種 費用相場
軽自動車 6万円〜10万円程度
普通自動車 7万円〜15万円程度

5年目に多く交換が必要な部品

5年目の車検では、どのような部品が交換されることが多いのでしょうか。代表的な部品について紹介します。

タイヤ

5年目の車検時に最も多く交換される部品の一つがタイヤです。走行距離が5万キロを超えると、タイヤの溝が摩耗し、ゴムが劣化するため、交換が必要となります。安全性を確保するために、タイヤのチェックは重要です。

ブレーキパッド

ブレーキパッドも5年目で交換が多い部品です。特に欧州車では摩耗が早く、交換時期が早くなることがよくあります。摩耗したブレーキパッドは事故の原因になるため、早めに交換しましょう。

スパークプラグ

エンジンの点火に関わる重要な部品、スパークプラグも5年目の車検で交換が必要な場合が多いです。スパークプラグが劣化するとエンジンの始動不良や燃費の悪化を引き起こすので、定期的な交換が重要です。

車検費用を抑えるためのポイント

5年目の車検費用を少しでも抑えたいという方のために、いくつかのポイントを紹介します。

早めのメンテナンスを心がける

日頃から定期的なメンテナンスを行うことで、大きな修理や部品交換を防げることがあります。特に消耗品の交換を早めに行っておくことが重要です。

車検の業者選び

業者によって車検基本料が大きく異なります。ディーラーで車検を依頼する場合、料金が高くなる傾向がありますが、カー用品店や車検専門店であれば、費用を抑えることができます。複数の業者で見積もりを取って比較することをおすすめします。

純正部品を避ける

部品交換が必要な場合、純正部品を使うとどうしても高額になってしまいます。社外部品を使うことで費用を抑えることができる場合があります。ただし、社外部品の品質に注意し、信頼できるものを選びましょう。

車検費用に関する疑問解決

車検の費用はどのくらいかかるのか?

5年目の車検費用は、車種や状態によって異なりますが、軽自動車で6万円〜10万円程度、普通自動車で7万円〜15万円程度が一般的な相場です。

車検の費用が高くなる理由は?

車検費用が高くなる主な理由は、車の経年劣化により交換が必要な部品が増えることです。5年目は特に多くの部品が摩耗しており、交換費用が増えやすいです。

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まとめ

5年目の車検費用は、車の状態やメンテナンス履歴によって大きく異なりますが、予測できる範囲で準備をしておくことが大切です。費用を抑えるためには、早めのメンテナンスや業者選び、社外部品の利用などが有効です。車検費用に関する知識を深めて、予算内でスムーズに車検を終えましょう。

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