車の充電や電気配線を検討していると、しばしば「VVFケーブルの許容電流」が気になることが多いでしょう。特に電気自動車(EV)の充電に関連する場合、配線やブレーカーの設定が重要になります。しかし、ケーブルの太さや適切な電流の設定については、一般の方には難しいことも多いのが現実です。今回は、「VVFケーブルの許容電流」について、初心者でも分かりやすく、実用的に理解できるように解説します。
VVFケーブルとは?

車について疑問を持っている人のイメージ
まず最初に、VVFケーブルについて簡単に理解しておきましょう。VVFケーブルとは、住宅用の電気配線によく使われるケーブルです。通常は「ビニル絶縁ケーブル」とも呼ばれ、主に家庭内で使用される電気配線で見かけます。これには、2本の電線と1本のアース線が内蔵されており、200Vの交流電源に対応しています。特に、電気自動車の充電に使用されることが多く、車の充電用に必要な電流を支えるためにその許容電流をしっかりと理解することが大切です。
VVFケーブルの許容電流を理解する
一般的に、VVFケーブルの許容電流はその太さ(断面積)によって決まります。例えば、2.6mmのVVFケーブルは最大で32A(アンペア)の電流を流すことができます。しかし、この数値は理論値であり、実際に使用する際には安全を考慮した80%が限度とされます。つまり、連続使用する場合、最大24A程度の電流が推奨されます。
VVFケーブルの太さと許容電流
VVFケーブルの太さごとの許容電流の目安を表にすると以下のようになります
| ケーブルの太さ | 許容電流(最大) |
|---|---|
| 2.0mm | 26A |
| 2.6mm | 32A |
| 4.0mm | 40A |
この表からも分かるように、ケーブルの太さが増えることで、許容電流も大きくなります。
電気自動車の充電に必要な電流とは?
電気自動車(EV)の充電には、一般的に200Vの電源が使われます。例えば、3kWの充電を行う場合、約15Aの電流が必要です。一方、30Aのブレーカーを取り付けている場合、最大24Aまでの電流を流せるので、充電時の電流がこれに収まるように設定することが推奨されます。
では、どれくらいの電流を設定すれば良いのでしょうか?30Aのブレーカーがついていても、配線の許容電流に影響されるため、ケーブルの太さに合わせて設定することが大切です。
車VVFケーブルの許容電流に関する疑問解決
「2.6mmケーブルで3kWしか充電できない」と言われた理由
あるユーザーから「業者に、2.6mmケーブルでは3kWしか充電できないと言われた」との相談がありました。このような状況は、ケーブルの選定や設置条件が適切でない場合に発生します。2.6mmケーブルは許容電流が32Aであるため、通常の住宅の電気配線としては十分な容量を持っていますが、使われる環境や電流の流れに対する考慮が足りていない場合、過剰な負担がかかることがあります。
例えば、非常に長い配線や、配線が密閉された場所に設置されている場合、熱がこもりやすくなり、ケーブルが本来の許容範囲を超えて温度上昇することがあります。このような場合は、ケーブルの容量を見直す必要があります。
30Aブレーカーが付いていても、24Aを超えると危険
30Aのブレーカーが設置されている場合でも、ケーブルの太さや設置環境によっては、24A以上の電流を流すことが難しい場合があります。連続使用の安全基準として、80%のマージンを確保することが大切です。このため、24A以上での充電は基本的に避けるべきです。
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まとめ
車VVFケーブルの許容電流について理解を深めることは、安全な充電を実現するために非常に重要です。ケーブルの太さやブレーカーの設定は、使用する環境や条件によって最適な選定が求められます。特に電気自動車の充電では、適切な電流設定が必要不可欠です。
- VVFケーブルは太さに応じて許容電流が変わる
- 30Aのブレーカーでは最大24Aの電流を流すのが安全
- 過剰な負担を避けるために、ケーブルの選定や設置環境に注意が必要
車VVFケーブルを選ぶ際は、専門家のアドバイスを受けることもおすすめです。充電環境を見直し、安全な電力供給を実現しましょう。


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