富士登山競走は毎年多くのランナーと観客を魅了する日本屈指のイベントですが、その開催に伴い、駐車場の確保が大きな課題となっています。特に、車でのアクセスを考えている方々にとっては、駐車場の予約に関する情報が事前にしっかりと押さえられているかどうかが、スムーズな当日を迎えるためのカギとなります。
「駐車場の予約ってどうすればいいの?」「現地に着いてから空いている駐車場を見つけられるのか心配」など、駐車場に関する疑問や不安を抱えている方も多いはずです。本記事では、富士登山競走の駐車場予約について、参加者が知っておくべき重要な情報と、予約方法、注意点をしっかり解説します。これを読めば、あなたの疑問はすべて解決! 当日のストレスを減らすために今すぐチェックしておきましょう。
駐車場の予約が必要な理由とは?

車の前で困っている人のイメージ
まず、なぜ駐車場予約が必要なのか、その理由をしっかり理解しておきましょう。富士登山競走は、毎年数千人以上のランナーや観客が集まる大規模なイベントであり、特に「吉田口登山道」にアクセスするための駐車場が非常に混雑します。最寄りの駐車場は限られており、当日、駐車場の空きスペースを探すことが非常に困難になる場合もあります。これは、特に早朝の時間帯や、レース終了後の混雑が予想される時間帯に顕著です。
また、駐車場の事前予約をしていないと、競技開始時刻に間に合わない可能性や、駐車場所が遠くなってしまうリスクもあります。こうしたリスクを避け、安心して競技に臨むためには、駐車場の予約が非常に重要となります。
駐車場予約の方法とタイミング
次に、駐車場の予約方法について解説します。富士登山競走の駐車場は、一般的に大会の運営事務局が事前に予約を受け付けている場合が多いため、公式サイトや大会から送られるメールなどをチェックして、予約の手続きを行う必要があります。
予約方法
多くの参加者は、富士吉田市役所の来庁者駐車場や近隣の指定駐車場を利用することになりますが、これらの駐車場は台数に限りがあるため、早めに予約をしておくことが推奨されます。駐車場の予約方法は以下のステップで行えます
- 公式サイトでの予約受付大会開催前に公式サイト上で駐車場予約の受付が行われることがあります。サイト上で必要な情報を入力し、予約手続きを完了させます。
- 参加者への案内メール駐車券のダウンロードリンクが参加者に送られることがあります。届いたメールを見逃さずに、早急に駐車券をダウンロードしましょう。
- 駐車場指定券の受け取り予約が完了すると、指定された駐車場の詳細や入場可能時間、料金などが記載された駐車券が届きます。
予約のタイミング
駐車場の予約受付が開始されるタイミングは、例年大会の1か月前頃から始まることが多いです。受付期間が限られているため、予約をしたい場合は早めに行動を起こしましょう。また、予約の受付が終了すると、空きがあっても予約できなくなることがあるので、他の手段を探すことになります。
駐車場に関するよくある質問と回答
駐車場予約に関するよくある疑問にお答えします。これらの質問を確認して、予約前に不安を解消しておきましょう。
駐車場予約ができなかった場合、どうすればいい?
もし予約ができなかった場合でも、会場周辺には公共の駐車場や臨時駐車場が設けられることがあります。しかし、これらは競技開始前や終了後に混雑が予想されるため、余裕を持って早めに到着することが重要です。公共交通機関の利用を検討するのもひとつの方法です。
富士山五合目に駐車することはできるのか?
富士登山競走に参加するランナーは、登山道の入り口付近に車を停めることが一般的ですが、富士山五合目には通常、登山者専用の駐車場があります。富士登山競走の競技者が五合目に駐車することは制限されていますので、事前に許可された駐車場に停めるようにしましょう。
駐車料金はどのくらいかかる?
駐車料金は、駐車場の場所や予約状況により異なります。大会専用の駐車場は、事前に予約しておくと、比較的安価で利用できる場合があります。現地で駐車場を探す場合は、混雑の影響を受けて料金が高額になる可能性もあるため、事前に予約をした方が確実に安く済むことが多いです。
駐車場予約に関する重要な注意点
最後に、駐車場予約を行う際に注意しておきたいポイントを整理しておきます。
- 事前確認を徹底する駐車場の場所やアクセス方法をしっかり確認しておくことが重要です。当日の朝、慌てることがないように、地図や交通手段を確認しましょう。
- 早朝到着を心掛けるイベント当日は早朝から駐車場が混雑するため、少なくとも1時間以上前に到着することを目指しましょう。
- 車内に必要な物を準備する長時間の車中待機をすることになる可能性があるため、水分補給や軽食を持参することをお勧めします。
事前に「akippa」や「特P(とくぴー)」で駐車場の確保をしよう

近場の駐車場が満車だったらどうする?
車で行くときは、駐車場をどこにするか問題が常に付きまといます。
特に観光地や有名な場所ほど目的地に近い駐車場が限られています。なので、大体「満車」になっています。
せっかく来たのに、駐車場探すだけで20分や30分も時間を費やすのは時間がもったいないですよね?
そんなときは事前予約型の駐車サービスで確保しておくと、現地で焦る心配もありませんし、気持ちの余裕が生まれてより楽しい時間を過ごすことができます。
「akippa」や「安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)
」など、スマートフォンから簡単に駐車場を予約できるサービスがあります。月極駐車場や個人の駐車スペースを手頃な価格で利用できるほか、コインパーキングの相場よりも安い駐車場が見つかるかもしれません。事前に予約すれば、駐車場の空き状況を心配せず、スムーズに目的地へ向かえるでしょう。
車中泊やクルマ旅は楽しいですぞ!
本記事では、車での旅行で役立つ情報についてお話しさせていただきました。
実は、私は趣味で日本各地を気ままにクルマ旅しているのですが、実際に現地に行った人しかわからない情報を無料で公開しています。
私が実際に日本各地を車中泊で巡ったときの体験談やその場所のレポートが見たい方は下記のURLに一覧で公開していますので、車中泊や地域の情報などが知りたい方はそちらをご覧いただければと思います!
また、インスタやYOUTUBEなんかもやってますので、そちらも合わせてご覧いただいて、面白いなとかもっと知りたいななんて思ったらフォローやチャンネル登録してもらえると嬉しいです。
結論駐車場予約は成功の鍵!
富士登山競走の駐車場予約は、参加者が当日をスムーズに過ごすためには欠かせないステップです。事前予約をしっかりと行い、当日の駐車場の心配を減らして、レースに集中できる環境を整えましょう。駐車場の空きが限られているため、早めに行動を起こすことが大切です。
富士登山競走は一生に一度の大イベント。駐車場の心配を解消し、最高のレース体験を作り上げてください!
コメント