当サイトの記事にはプロモーションが含まれています。

驚愕!日光杉並木公園 駐車場 夏休みの混雑回避術【2025年最新】

トンさんニュース

日光杉並木公園での夏休みの旅行を計画しているあなた。大自然の中でリフレッシュしたい、歴史的な場所を歩きたい、でも「駐車場が見つからない」「混雑が心配」といった不安もあるのではないでしょうか。実は、日光杉並木公園の駐車場には、ちょっとしたコツを押さえるだけで、スムーズに利用できるポイントがいくつかあります。本記事では、夏休みに日光杉並木公園を訪れる際の駐車場の選び方、混雑を避けるための時期や時間帯、さらにはお得な駐車情報まで、知っておくべき重要な情報を徹底解説します。これを読めば、もう駐車場の心配は無用です!さあ、日光杉並木公園での理想的な旅を叶えるために、必要な知識を身につけましょう。

日光杉並木公園の駐車場事情と混雑の実態

車の前で困っている人のイメージ

車の前で困っている人のイメージ

日光杉並木公園は、その名の通り、壮大な杉の並木道を歩ける歴史的なスポットです。毎年夏休みの時期は観光客で賑わい、そのため駐車場が不足することも少なくありません。特に、「早く到着しないと駐車できない」「駐車場が遠くて不便」という声をよく耳にします。では、どうすればスムーズに駐車できるのでしょうか?

駐車場の種類とその特徴

日光杉並木公園周辺にはいくつかの駐車場がありますが、主要な駐車場には「日光杉並木公園駐車場」と「周辺の民間駐車場」があります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

日光杉並木公園駐車場公園から徒歩圏内に位置し、広さも十分。ただし、夏休みのピーク時には早い時間に満車になることが多いので、混雑を避けるためには、早朝の到着がオススメです。
周辺の民間駐車場公園から少し離れた場所にありますが、料金が安いところもあり、車での移動に不便はありません。特に、観光シーズン中に便利です。

混雑を避けるための最適な駐車時間

日光杉並木公園の駐車場が最も混雑するのは、午前10時~午後2時の間です。この時間帯は観光客が最も多いため、駐車場もすぐに埋まってしまいます。そのため、混雑を避けるためには、早朝(午前7時~9時)の到着が理想的です。この時間帯なら、まだ駐車場も余裕がありますし、観光スポットも静かな雰囲気で楽しむことができます。

夏休みに駐車場を確保するためのコツ

夏休みのシーズンは、どうしても駐車場の確保が難しくなる時期ですが、少し工夫するだけで、ストレスフリーに駐車場を利用できます。以下のコツを参考に、あなたも快適に日光杉並木公園を楽しんでください。

予約サービスを活用する

近年、日光杉並木公園周辺の駐車場では、事前に予約ができるサービスを提供しているところも増えてきました。これを利用すれば、当日朝に駐車場を探し回る手間が省けます。特に繁忙期は、事前予約が必須ですので、オンライン予約サイトを利用しましょう。

周辺の公共交通機関を利用する

もし駐車場が満車だった場合、少し手間をかけて周辺の公共交通機関を利用する方法もあります。日光駅からはバスが頻繁に出ており、バスで日光杉並木公園まで直接アクセスできます。日光駅近くの駐車場に停めて、公共交通機関を利用するのも一つの手です。

早朝または平日の訪問を心がける

駐車場の混雑を避けるためには、週末や祝日を避け、平日を狙って訪れるのがベストです。さらに、朝の時間帯を活用すれば、比較的空いている駐車場を確保できます。特に午前8時前後の時間帯が狙い目です。

夏休み中に最もおすすめの駐車場選び

夏休みに訪れるなら、事前に駐車場を選ぶ際に最も重視すべきポイントは、距離料金混雑具合です。日光杉並木公園周辺には、駐車場の選択肢がいくつかありますが、以下のポイントを抑えておくと、より快適に駐車場を利用できます。

公園近くの「日光杉並木公園駐車場」

最もアクセスが良い駐車場ですが、混雑時には満車になるため、早朝の利用が鍵です。料金は高めですが、徒歩圏内で便利です。

少し遠いが安価な「民間駐車場」

公園から徒歩15分ほどの場所にある民間駐車場は、料金がリーズナブルで、ピーク時にも空いている可能性があります。ただし、歩く時間を考慮する必要があります。

駅近の「日光駅周辺の駐車場」

駅周辺にある大規模な駐車場も選択肢です。バスを使えばアクセスも簡単で、駅周辺は比較的空いていることが多いです。

事前に「akippa」や「特P(とくぴー)」で駐車場の確保をしよう

近場の駐車場が満車だったらどうする?

近場の駐車場が満車だったらどうする?

車で行くときは、駐車場をどこにするか問題が常に付きまといます。

特に観光地や有名な場所ほど目的地に近い駐車場が限られています。なので、大体「満車」になっています。

せっかく来たのに、駐車場探すだけで20分や30分も時間を費やすのは時間がもったいないですよね?

そんなときは事前予約型の駐車サービスで確保しておくと、現地で焦る心配もありませんし、気持ちの余裕が生まれてより楽しい時間を過ごすことができます。

akippa」や「安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)」など、スマートフォンから簡単に駐車場を予約できるサービスがあります。月極駐車場や個人の駐車スペースを手頃な価格で利用できるほか、コインパーキングの相場よりも安い駐車場が見つかるかもしれません。事前に予約すれば、駐車場の空き状況を心配せず、スムーズに目的地へ向かえるでしょう。





車中泊やクルマ旅は楽しいですぞ!

本記事では、車での旅行で役立つ情報についてお話しさせていただきました。

実は、私は趣味で日本各地を気ままにクルマ旅しているのですが、実際に現地に行った人しかわからない情報を無料で公開しています。

私が実際に日本各地を車中泊で巡ったときの体験談やその場所のレポートが見たい方は下記のURLに一覧で公開していますので、車中泊や地域の情報などが知りたい方はそちらをご覧いただければと思います!



また、インスタやYOUTUBEなんかもやってますので、そちらも合わせてご覧いただいて、面白いなとかもっと知りたいななんて思ったらフォローやチャンネル登録してもらえると嬉しいです。

まとめ混雑を避けて日光杉並木公園を楽しむ方法

日光杉並木公園の駐車場は、確かに夏休みの時期は混雑しますが、少しの工夫でスムーズに利用できます。重要なポイントは、事前の予約や早朝の訪問、そして公共交通機関の活用です。どれも簡単に実行できる方法なので、ぜひ参考にしてください。

駐車場に悩まされることなく、日光杉並木公園での楽しいひと時を過ごせるように、準備をしっかり整えて、素晴らしい旅行を楽しんでください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました