当サイトの記事にはプロモーションが含まれています。

【2025年最新】鳴門の渦潮&花火大会駐車場完全ガイド|8月の混雑回避法と穴場スポット

トンさんニュース

はじめに鳴門の渦潮を楽しむために知っておきたい「駐車場の秘訣」

車の前で困っている人のイメージ

車の前で困っている人のイメージ

鳴門の渦潮、そして毎年楽しみにしている花火大会。特に夏の8月は観光客で賑わい、駐車場の確保に悩んでいる人も多いはず。「鳴門の渦潮 駐車場 8月」で検索すると、出てくる情報は多いですが、どこが本当に役立つ情報なのか、迷ってしまうことも少なくありません。

そこで、このページでは、あなたの「鳴門の渦潮を満喫したいけれど、駐車場で困りたくない!」という悩みを解決するために、混雑を避けるための駐車場選びのコツを徹底的にご紹介します。さらには、2025年8月に開催される「鳴門市納涼花火大会」の詳細情報も含め、イベント全体を楽しむための事前準備をしっかりサポートします!

鳴門の渦潮&花火大会の駐車場事情を徹底解説

駐車場の混雑具合は?予想と対策

8月の鳴門市は、観光シーズンのピークです。特に鳴門の渦潮観光や花火大会が開催される日に駐車場は非常に混雑します。毎年、多くの来場者が車で訪れ、主要な駐車場は早い時間に満車になるため、事前に駐車場情報を把握しておくことが必須です。

混雑する時間帯としては、花火大会が始まる前の17:30〜18:00がピークです。観覧席の確保と駐車場の場所取りが重なるため、少し早めに到着することをおすすめします。できれば、昼過ぎの時間帯から駐車場に入ると、混雑を避けることができます。

おすすめの駐車場エリアとその特徴

鳴門市には、主要な駐車場がいくつかありますが、どこに停めるかによって、その後の移動時間やイベント会場へのアクセスのしやすさが大きく変わります。以下は、駐車場のおすすめエリアとその特徴です。

ここがポイント!
  • 鳴門大塚スポーツパーク駐車場 花火大会のメイン会場となるスポーツパークの近くにあり、最も便利な駐車場ですが、イベント当日は非常に混雑するため、早めの到着が必須です。
  • 渦潮記念館駐車場 渦潮観光に最適な場所で、鳴門の渦潮を見学した後、花火大会にもアクセスしやすい位置にあります。ただし、台数が限られているため、早い時間帯に停めることをおすすめします。
  • 鳴門駅周辺の駐車場 JR鳴門線の鳴門駅周辺にも駐車場が点在しています。電車での移動を利用する場合に便利です。駅から会場まではバスや徒歩での移動が可能です。

穴場駐車場とアクセス方法

「混雑した場所を避けて、もっと楽に駐車したい!」という方に向けて、穴場の駐車場をご紹介します。少し歩くことになりますが、駐車スペースが確保しやすい場所があります。

ここがポイント!
  • 鳴門市内の商業施設駐車場 市内のショッピングモールや大型スーパーに駐車する方法です。花火大会の開催時期は、施設内での買い物客を優先するため、イベント来場者用の特別な駐車場が開放されることがあります。
  • 近隣の公共施設駐車場 鳴門市内には、公共の施設や公園などに駐車場が整備されています。会場から少し歩く必要がありますが、混雑しにくいため、穴場スポットです。

鳴門の渦潮と花火大会2025年8月のイベント詳細

花火大会の魅力と見どころ

2025年8月7日(木)、鳴門の大塚スポーツパークにて開催される「鳴門市納涼花火大会」は、通常の花火大会とは一味違う複合型イベントです。16時30分からスタートするステージイベントや縁日、そして最高潮を迎える花火の打ち上げが楽しめます。特に注目すべきは、音楽とレーザーライトが融合したファンタジックなショーで、約1,000発の花火が夜空を彩ります。

「鳴門の渦潮」を楽しむポイント

鳴門の渦潮は、世界有数の大潮流として知られています。花火大会の前に少し足を伸ばして渦潮を観光するのもおすすめです。渦潮観光船や観潮橋からは、その迫力ある渦潮を間近で見ることができ、まるで自然の力を体感しているかのような壮大な景色が広がります。

車に関する疑問解決駐車場以外のポイント

混雑を避けるための駐車のコツ

駐車場に関しては、事前に下調べをし、早めに到着することが一番の対策です。もしも満車で駐車場に停められなかった場合、周辺にある駐車場を検索して、少し歩く覚悟を持ちましょう。歩く距離が増えることで、逆に他の人よりも静かで落ち着いた場所に駐車できることもあります。

交通渋滞の回避方法

鳴門市の中心部や周辺道路はイベント開催時には渋滞することが予想されます。特に花火大会の終了後は車の流れが一気に集中するため、会場周辺を避けて、少し外れた場所から帰る方法を考えると良いでしょう。

事前に「akippa」や「特P(とくぴー)」で駐車場の確保をしよう

近場の駐車場が満車だったらどうする?

近場の駐車場が満車だったらどうする?

車で行くときは、駐車場をどこにするか問題が常に付きまといます。

特に観光地や有名な場所ほど目的地に近い駐車場が限られています。なので、大体「満車」になっています。

せっかく来たのに、駐車場探すだけで20分や30分も時間を費やすのは時間がもったいないですよね?

そんなときは事前予約型の駐車サービスで確保しておくと、現地で焦る心配もありませんし、気持ちの余裕が生まれてより楽しい時間を過ごすことができます。

akippa」や「安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)」など、スマートフォンから簡単に駐車場を予約できるサービスがあります。月極駐車場や個人の駐車スペースを手頃な価格で利用できるほか、コインパーキングの相場よりも安い駐車場が見つかるかもしれません。事前に予約すれば、駐車場の空き状況を心配せず、スムーズに目的地へ向かえるでしょう。





車中泊やクルマ旅は楽しいですぞ!

本記事では、車での旅行で役立つ情報についてお話しさせていただきました。

実は、私は趣味で日本各地を気ままにクルマ旅しているのですが、実際に現地に行った人しかわからない情報を無料で公開しています。

私が実際に日本各地を車中泊で巡ったときの体験談やその場所のレポートが見たい方は下記のURLに一覧で公開していますので、車中泊や地域の情報などが知りたい方はそちらをご覧いただければと思います!



また、インスタやYOUTUBEなんかもやってますので、そちらも合わせてご覧いただいて、面白いなとかもっと知りたいななんて思ったらフォローやチャンネル登録してもらえると嬉しいです。

まとめ鳴門の渦潮&花火大会を最大限に楽しむために

2025年の「鳴門市納涼花火大会」を最大限に楽しむためには、駐車場の確保とアクセス方法をしっかりと事前に確認しておくことが鍵です。混雑を避けるためには早めの到着が必須ですが、少し外れた場所に停めることで快適に楽しむことも可能です。また、渦潮観光を楽しんだ後に花火大会を満喫することで、より充実した一日を過ごせるでしょう。事前準備をしっかり行い、素晴らしい夏の思い出を作りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました