スキーやスノボ好きな皆さん、スキー場に行くときに最も気になるのが「駐車場」の問題ですよね。特に、週末や長期休暇中には駐車場が混雑し、駐車スペースを探すだけで時間を浪費することも。しかし、せっかくのスキーやスノボの旅を楽しむためには、駐車場料金や利便性の面でもしっかり計画を立てておきたいところです。
ここでは、駐車場料金が安いスキー場の情報や、駐車場を賢く利用するためのポイントを詳しく解説します。この記事を読めば、あなたの次のスキー旅行で駐車場に悩むことはなくなり、さらにスキー場の選び方が変わるかもしれません。
駐車場が安いスキー場を選ぶ理由とは?

車の前で困っている人のイメージ
スキー場における駐車場の料金は、思った以上に差があります。特に大手のスキー場では、駐車場料金が高いことが多いですが、実は穴場のスキー場には安価で駐車できるところもあるんです。この「駐車場が安いスキー場」を選ぶ理由は大きく分けて以下の3つです。
旅行のコストを削減
駐車場の料金が高いと、その分旅行全体のコストが増えてしまいます。しかし、駐車場代を抑えることで、他の部分にお金を回すことができます。例えば、リフト券や宿泊費に充てることで、より楽しいスキー旅行を実現できます。
スムーズな移動が可能
駐車場が安いだけでなく、アクセスも良好な場所にあるスキー場を選ぶことで、スキー場に到着してからの移動がスムーズになります。これにより、混雑を避けて、ストレスの少ない旅行が楽しめます。
空いているスペースを確保できる
特に人気のスキー場では、駐車場が満車になることが多いですが、早い時間帯や平日などを狙えば、安い駐車場に余裕を持って停めることができます。これも、スキー旅行の効率を高めるポイントです。
安い駐車場があるおすすめスキー場トップ10
ここでは、全国的に有名なスキー場から、隠れた穴場のスキー場まで、駐車場が安いスキー場を10箇所厳選してご紹介します。
志賀高原
志賀高原は、広大なゲレンデで知られ、駐車場の料金もリーズナブルなことが魅力です。特に、駐車台数2000台以上の大規模な駐車場があり、駐車スペースに困ることはほとんどありません。また、リフト券の価格もお得なので、全体的にコストパフォーマンスが非常に良いです。
ニセコ(ヒラフ)
北海道のニセコエリアは、世界的に有名なパウダースノーが特徴です。ここでは駐車料金が無料または非常に低価格な駐車場が多く、車でアクセスするには最適な場所です。シーズン中でも駐車場の空きが見つかりやすい点も大きなポイントです。
白馬八方尾根
白馬八方尾根は、アルプス山脈を望む絶景と共に滑れるスキー場として人気です。駐車料金が比較的安価で、特にシーズンオフの平日には駐車場料金を大幅に抑えられます。
高鷲スノーパーク
岐阜県にある高鷲スノーパークは、駐車場の広さも魅力です。最大1500台収容可能で、料金もお得。早朝や夜間に訪れると、より安い料金で駐車場を利用できます。
奥志賀高原
奥志賀高原は、周辺のスキー場に比べると少し静かなエリアですが、駐車場が非常に安く、静かな環境でスキーが楽しめます。混雑を避けて、リラックスしたスキー旅行が可能です。
札幌テイネ
札幌市内から近く、便利なロケーションが特徴のテイネスキー場。駐車料金が安く、スキーを楽しむためのコストを抑えられます。また、札幌市内からのアクセスも便利で、手軽に行けるのが魅力です。
奥只見丸山スキー場
新潟県の奥只見丸山スキー場は、駐車料金が非常にリーズナブルで、比較的空いているため、ゆっくりと滑りたい方にはぴったりのスキー場です。特に初心者向けのエリアが豊富で、安心してスキーを楽しめます。
みやこ山スキー場
山形県にあるこのスキー場は、駐車料金がかなり安いという評判です。しかもアクセスが良好で、シーズン中でも混雑を避けて利用できることが多いです。
サンメドウズ清里
山梨県にあるサンメドウズ清里は、駐車料金が低価格で、特にファミリー層に人気があります。アクセスも良好で、他の観光地とも近いため、旅行の途中に寄ることもできます。
つくばスキー場
茨城県のつくばスキー場は、首都圏からアクセスが良く、駐車場料金が非常に安価です。地元の人々にとってはお馴染みのスポットで、駐車場の広さと料金の安さが魅力的です。
車に関する疑問解決
スキー場に車で行く際に多くの人が抱える疑問や不安を解決していきましょう。
事前に駐車場を予約したほうが良い?
多くのスキー場では、特にシーズン中の週末や祝日には駐車場が混雑します。可能であれば、事前に駐車場の空き状況を確認しておくと安心です。もし予約ができるスキー場なら、予約をしておくことをおすすめします。
駐車場料金はどれくらいかかる?
駐車場料金はスキー場によって異なりますが、基本的に1000円~2000円程度が一般的です。高額な場合でも、オフシーズンや平日なら半額になることもあります。
雪道運転に不安がある場合は?
雪道の運転に不安がある場合、スキー場周辺でレンタカーを利用するのも一つの手です。また、現地に到着した後は、公共交通機関やシャトルバスを利用するのも便利です。
事前に「akippa」や「特P(とくぴー)」で駐車場の確保をしよう

近場の駐車場が満車だったらどうする?
車で行くときは、駐車場をどこにするか問題が常に付きまといます。
特に観光地や有名な場所ほど目的地に近い駐車場が限られています。なので、大体「満車」になっています。
せっかく来たのに、駐車場探すだけで20分や30分も時間を費やすのは時間がもったいないですよね?
そんなときは事前予約型の駐車サービスで確保しておくと、現地で焦る心配もありませんし、気持ちの余裕が生まれてより楽しい時間を過ごすことができます。
「akippa」や「安い駐車場を検索して事前に予約!特P(とくぴー)
」など、スマートフォンから簡単に駐車場を予約できるサービスがあります。月極駐車場や個人の駐車スペースを手頃な価格で利用できるほか、コインパーキングの相場よりも安い駐車場が見つかるかもしれません。事前に予約すれば、駐車場の空き状況を心配せず、スムーズに目的地へ向かえるでしょう。
車中泊やクルマ旅は楽しいですぞ!
本記事では、車での旅行で役立つ情報についてお話しさせていただきました。
実は、私は趣味で日本各地を気ままにクルマ旅しているのですが、実際に現地に行った人しかわからない情報を無料で公開しています。
私が実際に日本各地を車中泊で巡ったときの体験談やその場所のレポートが見たい方は下記のURLに一覧で公開していますので、車中泊や地域の情報などが知りたい方はそちらをご覧いただければと思います!
また、インスタやYOUTUBEなんかもやってますので、そちらも合わせてご覧いただいて、面白いなとかもっと知りたいななんて思ったらフォローやチャンネル登録してもらえると嬉しいです。
結論
スキー場の駐車場を選ぶ際は、駐車料金の安さだけでなく、アクセスの良さや混雑具合も考慮することが大切です。安い駐車場を上手に利用することで、スキー旅行全体のコストを抑え、快適な旅を楽しむことができます。
次回のスキー旅行では、上記のスキー場の中から自分にぴったりの場所を選んで、駐車場のストレスから解放されて、存分に滑りを楽しんでくださいね!
コメント