みなさん、こんにちは!車中泊ブロガーのトンさんです🚗✨
今日は、話題になっている「据え切り」について、ちょっと深掘りしてみたいと思います。実は私も最近まで「据え切りは絶対NG」だと思っていたんですが、ある整備士さんの話を聞いて、ちょっと考えが変わりました。その話、みなさんと共有したいと思います!
結論
据え切りは、停車中にハンドルを切ることを指します。かつては車のステアリングやタイヤに悪影響を及ぼすとされていましたが、現代の車は部品の強度が向上しており、通常の使用範囲内であれば大きな問題はありません。ただし、頻繁に行うとタイヤの摩耗やステアリングシステムへの負担が増す可能性があります。安全で快適な運転を心がけるためには、必要以上の据え切りを避け、駐車時にはできるだけ車を動かしながらハンドルを切ることをおすすめします。
据え切りって何?🤔
まず、「据え切り」ってなんだか怖そうな言葉ですよね(笑)。
実はこれ、停車中にハンドルを切ることを指す言葉なんです。狭い駐車場でバック駐車する時なんかに、つい使っちゃうテクニックですよね。
でも、これって本当にダメなの?🚫
「据え切りはクルマに良くない」って言われてきましたよね。でも、本当にそうなのでしょうか?私が取材した中古車ディーラーの整備士さんによると…。
据え切りの影響は?
- タイヤへの影響: 確かに、一点に重みがかかるので、タイヤが擦り減る可能性はあるそうです。JAFの調査によれば、頻繁な据え切りはタイヤ寿命を短くすることが確認されています。
- ステアリング機能への影響: 電動パワステに負荷がかかるかも…😓
でも、ちょっと待って!😲
ここからが重要です!同じ整備士さんが言うには…
「据え切りによるダメージは、正直そこまで大きくはないと考えられます(むしろそれよりも気にすることが…。)」
えっ、そうなの?!😳実は、最近の車はこういった使い方も想定して設計されているんだとか。タイヤの摩耗も、同じ場所に負荷がかからなければ大丈夫みたいです。
ネットの声
据え切りについてネットの声をいくつか紹介したいと思います。
古い車乗り的には、据え切りも気になるし、タイヤが車止めに乗り掛けたまま、ニュートラルを経ずにサイドブレーキ引くのもちょっと気になる。
— やや無情 (@yayamujo) November 2, 2023
1ヶ月点検のきたんだけど、出てきたお姉さんに車受け渡したら動かす時にハンドル据え切りされてマジで最悪…私一回もやってないのに…
免許とった初日に親に据え切りへ下手クソがやることって教わったのに…車屋が知らないのか…🫠下手くそに客の車触らせるのやめて欲しい…🫠泣 pic.twitter.com/vjAbvDbaD8— バーチャル陰陽師 南無キリスト (@G0RDooooN) October 10, 2023
今の車は据え切りくらいでパワステ壊れませんwww https://t.co/WqVtQJ8C4P
— ともも 🐥💙 (@gt4tomo) October 9, 2023
据え切りは怖くない?🤔
つまり、据え切りは理論上はクルマにちょっとだけ負担をかけますが、実際のところはそこまで心配する必要はなさそうです。とはいえ、できるだけ据え切りに頼らない駐車テクニックを身につけていくのが理想的ですね。でも、狭い駐車場で焦っているときは、安全運転を第一に考えましょう!
みなさんはどう思いますか?据え切りについての経験や意見、コメント欄でシェアしてくださいね!👇車のメンテナンスや運転技術の向上に興味がある方は、「車のメンテナンスガイド」や「駐車技術向上のための講習会情報」をぜひご覧ください。コメント欄でのフィードバックやSNSでのシェアもお待ちしております。
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