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驚愕の事実!中古EVバッテリー保証で9割が知らない安心購入術

電気自動車(EV)の中古購入を検討している方にとって、「バッテリーの劣化具合」ほど気になるポイントはないでしょう。EVはガソリン車と異なり、心臓部とも言える駆動用バッテリーが車両価値の大部分を占めます。しかし、中古車市場ではそのバッテリーの状態が分かりづらく、不安から購入をためらう人が後を絶ちません。

本記事では、SOMPOホールディングスが進める中古EVバッテリーの長期保証制度を切り口に、業界に起きつつある革命的な変化をわかりやすく解説。EV中古車購入のリスクとチャンス、そしてこれからの「安心して選べるEV」の条件を、深掘りしていきます。

なぜ中古EVは不安?見えない「バッテリー劣化」が最大の壁

車について疑問を持っている人のイメージ

車について疑問を持っている人のイメージ

購入者の8割が「バッテリー寿命」に不安を抱えている

中古EVが新車に比べて著しく人気がない最大の理由は、バッテリーの状態を客観的に把握できないという点にあります。EVは内燃機関車と違い、走行距離や年式以上に、バッテリーの健全度が車両価値を左右すると言っても過言ではありません。

メーカー保証終了=不透明ゾーンに突入

一般的なEVメーカーのバッテリー保証は8年または10万kmまで。しかし中古で購入する際、その保証がすでに切れていることも多く、劣化状況に納得できる材料が乏しいことが購入の障壁になります。

SOMPOが切り開く「中古EVバッテリー保証」という安心革命

家電の延長保証をEVにも応用する新発想

SOMPOホールディングスは2024年に実証実験を行い、2025年から「中古EV専用バッテリー保証プログラム」の本格展開を目指しています。この保証は、家電量販店の延長保証のような仕組みを中古EVに適用し、購入者の不安を取り除くものです。

バッテリー診断と交換までを網羅する充実内容

この保証では、SOMPOグループの子会社REVortexがバッテリーの性能を診断し、規定の劣化を超えていれば交換か修理費相当を負担してくれます。保証対象の車両は、トヨタ・パナソニックが共同出資するバッテリーメーカーのPPESのデータを活用し、より信頼性の高い診断が可能となります。

160万円までの車両交換オプションも

劣化が著しいと診断された場合は、なんと最大160万円相当の中古EVとの交換も可能。これは、中古EVを購入するうえでの心理的な不安を完全に払拭する非常に強力な仕組みです。

この制度がもたらす「EV中古車市場」への3つのインパクト

中古EVの資産価値の「見える化」が進む

バッテリーの診断や保証が整備されれば、今まで曖昧だった中古EVの価値基準がクリアになります。これは中古車業者にとっても、車両価格を適正に設定するための大きなメリットです。

再販時のリスクが低減し、下取り価格の底上げも期待

中古EVを購入後にまた手放すときも、保証付きであれば下取り価格にプラス評価がつきやすくなります。結果として、EV市場全体の流通が活発化する可能性が高まります。

資源循環モデルの加速

バッテリーの再利用・再生・交換が一連の流れとして整えば、希少金属などの資源が国内で循環する持続可能な仕組みが動き出します。これにより、日本独自のEVサーキュラーエコノミーの構築が現実味を帯びてきます。

車に関する疑問解決中古EVを選ぶ際に確認すべきポイントとは?

中古EVを購入する前に、以下のポイントを確認しておくことで失敗リスクを大幅に減らせます。

ここがポイント!
  • バッテリーの診断履歴があるか確認する(可能なら診断レポートを提示してもらう)
  • バッテリー保証の有無と期間を確認(SOMPOなどの民間保証があれば安心)
  • 販売元が信頼できる事業者かをチェックする(独自の保証体制がある業者がおすすめ)

これらをチェックすることで、予想外の修理費や性能不良によるストレスを回避できます。

車中泊やクルマ旅は楽しいですぞ!

本記事では、車の知識的なお話しさせていただきました。

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まとめ今こそ、中古EVは「賢く選ぶ時代」へ

「中古EV=不安」という常識は、すでに過去のものになりつつあります。SOMPOのような先進的な保証制度が登場した今、購入者は明確な判断基準を持って、中古EVを選べるようになりました。

これから中古EVを検討する方は、「価格」だけでなくバッテリーの保証と診断体制をセットで見極めることが大切です。未来のモビリティ社会を先取りしたいなら、今こそ「安心して選べるEV」を見つける一歩を踏み出しましょう。

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