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【保存版】車ブレーキ異音の原因と絶対に放置してはいけない3つの警告音

車の知識

車を運転していると、「ブレーキを踏むとキーキーと音が鳴る」といった異音に悩まされた経験はありませんか?
「まさか故障?」「修理代が心配」「でも放っておいて大丈夫なの?」と不安に感じる方は多いはずです。
しかしこの異音、放置すると重大事故につながる危険信号である可能性があります。実はその音の“鳴り方”ひとつで、車のコンディションが分かると言っても過言ではありません。

この記事では、「車 ブレーキ 異音 原因」で調べているあなたが今すぐ知るべき知識と行動を、整備士目線×ユーザー目線でわかりやすく徹底解説します。

なぜブレーキはキーキー鳴るのか?音の正体と3つの代表的な原因

車について疑問を持っている人のイメージ

車について疑問を持っている人のイメージ

正常でも鳴る!? ブレーキパッドの固有振動

ブレーキ鳴きの中でもっとも多い原因がブレーキパッドの振動による「共鳴音」です。
特に朝一番や冬場など、ブレーキパッドが冷えて硬くなっているときに発生しやすく、走行して熱が加われば音は自然に消えることがほとんど。

この場合は「異常ではないブレーキ音」で、対策をしなくても安全性に問題はありません。

ただし、以下のような条件に一致する場合は、異常と判断すべき可能性があります。

ここがポイント!
  • 毎回決まったタイミングで異音が出る
  • 音が大きく、走行中も鳴り続ける
  • ブレーキをかけていないのに音がする

危険信号!ブレーキパッド摩耗による警告音

パッドの摩耗が進むと、ウェアインジケーターという金属片がローターと接触し、「キーッ」という鋭い音を発します。これは「パッドが限界寸前ですよ」というメーカーが仕込んだ警告音です。

このまま走行を続けると以下のようなトラブルが発生します。

ここがポイント!
  • 制動力の著しい低下によるブレーキ不良
  • ブレーキローターに傷がつき、高額修理の原因に

タイヤを外してパッドを確認すれば、インジケーターがローターに当たっているかどうか目視で確認できます。少しでも接触していればすぐに交換を。

キャリパーの摺動不良による異常摩耗

見落とされがちなのが、ブレーキキャリパーの動作不良によって、パッドが戻らずにローターを引きずってしまうケースです。
この状態が続くと、片側だけパッドが異常に減ったり、ローターが焼けてしまったりと深刻な不具合を招きます。

さらに、走行時に焦げたようなにおいがしたり、燃費が急激に悪化するなどの兆候も見られることがあります。

この場合の修理はキャリパーのオーバーホールが必要で、プロによる分解整備が必須です。

症状別で判断!ブレーキ異音の見分け方早見表

異音のタイミング 主な原因 対処の必要性
走り始め・低速時のみ パッドの固有振動 様子見でOK
常にキー音が鳴る パッド摩耗による警告 すぐに交換
ブレーキ非操作時も鳴る キャリパーの戻り不良 修理が必要

車に関する疑問解決よくあるQ&A

Q1ブレーキパッドの寿命はどのくらい?

一般的には2〜4万kmが交換の目安。ただし、街乗り中心で頻繁にブレーキを使う方は1.5万km程度で摩耗が進むことも。

Q2ディーラー以外で修理しても大丈夫?

信頼できる整備工場であれば問題ありません。ただし、分解整備に該当する作業は国家資格保有者のみが対応可能ですので注意。

Q3ブレーキ鳴きを完全に防ぐ方法は?

完全に「無音」にするのは難しいですが、対策グリスの塗布や静音タイプのパッドに変更することで軽減可能。ただし、誤ったグリスの使い方は制動力低下の危険があるため、施工はプロに依頼しましょう。

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まとめブレーキ異音は“愛車からのSOS”と受け止めよう

車のブレーキ異音は、単なる不快音ではなく「整備のサイン」であることがほとんどです。
特に常時鳴る音・異常な摩耗・焦げたにおいなどがある場合は、迷わずプロに点検を依頼しましょう。
逆に、一時的なキー音で異常が見当たらなければ、安心して乗り続けるための知識を得たというだけでも前進です。

ブレーキは「止まる」ための最重要部品。命を守る最後の砦だからこそ、違和感に早めに気づき、適切に対応することが、安心・安全なカーライフにつながります。

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