「青函トンネル 車」で検索する人の多くは、こう感じているはずです。
「クルマで青函トンネルって通れるの?」
「北海道と本州を車で移動するルートってどこがベスト?」
「青函トンネルにまつわる最新技術や未来の話を知りたい!」
にもかかわらず、現在ネット上には断片的な情報ばかり。試験車両のニュースは出ているけれど、「それが私たちの生活にどう関係あるのか」がまったく伝わってきません。
この記事では、青函トンネルが車で通れない理由から、今後の高速化計画、そして知られざる「車移動派」が知るべき代替ルートや未来展望まで、徹底的に解説します。
青函トンネルは車で通れない?その理由と背景

車のイメージ
なぜ自動車が通れないのか?
まず結論から言えば、青函トンネルは「鉄道専用トンネル」です。開通当初から道路の通行は想定されておらず、構造・設計のすべてが鉄道専用になっています。
主な理由は以下の3つです
- 車両の排ガスによる換気問題がトンネル構造に合わない
- 非常時の避難や安全対策が自動車に対応していない
- 鉄道と車両を共用する設計ではないため、衝突リスクが極めて高い
さらに、青函トンネルは世界最長の海底鉄道トンネル(約54km)という特殊性もあり、物理的にも構造的にも「車が走れる道」ではないのです。
それでも注目される「車で本州〜北海道」移動のニーズ
フェリーという現実的選択肢
車で本州から北海道へ行くには、複数のフェリー航路が現在も主な手段です。たとえば
- 青森〜函館所要約4時間、乗用車+ドライバーで片道1万円前後
- 大間〜函館所要約1時間半、移動時間を大きく短縮可能
- 八戸〜苫小牧所要約7時間、夜行便もあり車中泊旅にも人気
車中泊ブームの影響で、北海道へのクルマ移動は需要が高まり続けており、「青函トンネルを車で通れたら…」という期待感は年々強まっています。
青函トンネルに未来はあるのか?高速化の本当の意味
2028年、高速化へ向けた試験が本格化
函館新聞などの報道によると、青函トンネル区間を時速260kmで走るための実証試験が2025年以降に本格化します。そのために改造されるのがE2系J66編成という新幹線車両です。
現在、青函トンネル内では、貨物列車との共用走行区間となっているため、最高速度は140km程度に制限されています。しかし、これが将来260kmまで引き上げられれば、東京〜札幌間の所要時間短縮に大きく貢献する可能性があります。
なぜ「車」ではなく「新幹線」なのか?
その理由は明快です。青函トンネルは、
- すでに新幹線インフラとして莫大な投資がなされている
- 年間数百万人単位の移動をカバーできる大量輸送手段が求められている
- 車両高速化により飛行機との競争力を確保したい
という国家規模の戦略によって動いています。
車ユーザーが今からできる最適解とは?
今後10年の移動スタイルに備える
高速化が進む一方で、車ユーザーにとって重要なのは「移動手段の最適化」です。以下のような新しい選択肢を今から検討しておくことで、時間と費用の両面で効率的な移動が実現します。
- 車+新幹線のハイブリッド移動本州側で車を使い、函館でレンタカーを借りる
- フェリー+車中泊移動費を抑えつつ、観光の自由度を最大限に
- 貨物フェリーの活用ビジネス用途で車両を輸送し、自身は新幹線移動
車中泊やクルマ旅は楽しいですぞ!
本記事では、車中泊の知識的なお話しさせていただきました。
実は、私は趣味で日本各地を気ままにクルマ旅しているのですが、実際に現地に行った人しかわからない情報を無料で公開しています。
私が実際に日本各地を車中泊で巡ったときの体験談やその場所のレポートが見たい方は下記のURLに一覧で公開していますので、車中泊や地域の情報などが知りたい方はそちらをご覧いただければと思います!
また、インスタやYOUTUBEなんかもやってますので、そちらも合わせてご覧いただいて、面白いなとかもっと知りたいななんて思ったらフォローやチャンネル登録してもらえると嬉しいです。
まとめ車で青函トンネルは通れない、でも未来は開いている
青函トンネルは車で通れません。しかし、だからこそ今、知っておくべき選択肢がいくつも存在します。
そして、新幹線の高速化計画は、車ユーザーにも間接的な恩恵をもたらします。旅の選択肢が増え、移動の効率が上がれば、時間や費用を自由なライフスタイルに充てることができるからです。
車で行きたい気持ちがあるからこそ、いま知っておくべきルートとテクニックを押さえ、未来に備えてください。あなたの北海道ドライブ旅は、もっと快適に、もっと自由になります。
コメント