「車のエアフィルターって掃除できるの?」「交換しか方法がないと思ってた…」そんな声をよく耳にします。しかし、実は*掃除*こそが車のパフォーマンス維持や燃費改善のカギになるんです。
この記事では、「車 エアフィルター 掃除」で検索したあなたが知りたかったことすべてを、わかりやすく、そしてプロの視点で徹底解説します。ただの掃除ではなく、“走り”や“燃費”に直結する本質的なメンテナンス知識を手に入れてください。
エアフィルター掃除が必要な理由とは?

車について疑問を持っている人のイメージ
そもそもエアフィルターって何をしているの?
エアフィルターは、エンジンに送る空気からゴミやホコリ、花粉、虫などの異物を取り除く重要な役割を担っています。これが詰まると空気の流れが悪くなり、燃費が悪化したり加速力が落ちたりする原因に。
掃除を怠るとどうなるのか?
放っておくと、フィルターが目詰まりして吸気効率が落ち、エンジンの負担が増します。その結果、燃費の悪化・エンジンノイズの増加・加速の鈍化といった不調に繋がってしまいます。
プロが教える!正しいエアフィルター掃除のステップ
準備するもの
掃除には、以下の道具を用意しましょう。高価な工具は不要です。
- 軍手(作業中の手を保護するため)
- 掃除機(軽度なホコリ除去に)
- エアダスターまたはコンプレッサー(強い風でホコリを吹き飛ばす)
- 中性洗剤と水(洗浄可能なフィルター用)
- 乾いた布やタオル
掃除の手順
- ボンネットを開けてエアフィルターボックスを確認します。車種によって位置は異なりますが、基本的にはエンジン近くに設置されています。
- カバーを外し、フィルターを取り出します(クリップやネジで固定されている場合が多い)。
- 乾いたホコリは掃除機やエアダスターで丁寧に除去。K&Nなど再利用型の場合は洗剤で洗浄します。
- 完全に乾かしてから元に戻します。湿ったまま戻すとカビの原因になります。
掃除の頻度とタイミング
5,000km〜10,000km走行ごとを目安に点検し、汚れが目立つようなら掃除または交換を検討しましょう。特に花粉の多い春や、砂埃の多い地域を走る場合は早めの対応が吉。
エアコン用とエンジン用、フィルターの種類と見極め方
2種類のフィルターの違い
実は、車にはエアコンフィルターとエアクリーナーフィルター(エンジン用)の2つが存在します。
種類 | 主な役割 | 掃除可能か |
---|---|---|
エアクリーナーフィルター | エンジンに取り込む空気の異物除去 | 可能(再利用型) |
エアコンフィルター | 車内に送る空気の浄化 | 基本的に交換推奨 |
エアコン用は消臭・抗菌加工されているものが多く、掃除よりも交換が効率的。一方、エンジン用のK&NやHKS製のようなスポーツフィルターは洗って再利用が可能なものが多いです。
車に関する疑問解決|こんな時どうする?
Q. フィルターがボロボロだった…掃除より交換?
A. はい。破れ・劣化・変形が見られる場合は迷わず新品に交換しましょう。無理な掃除は逆効果になることもあります。
Q. 走行距離が少ないけど掃除すべき?
A. 距離にかかわらず1年に1回の点検を推奨します。車を長持ちさせる秘訣は「早め・定期的なメンテナンス」に尽きます。
Q. 掃除してもニオイが取れない!
A. その場合はエバポレーター(冷却装置)やダクト内部に汚れやカビが蓄積している可能性があります。プロによる内部洗浄も選択肢に。
車中泊やクルマ旅は楽しいですぞ!
本記事では、車の知識的なお話しさせていただきました。
実は、私は趣味で日本各地を気ままにクルマ旅しているのですが、実際に現地に行った人しかわからない情報を無料で公開しています。
私が実際に日本各地を車中泊で巡ったときの体験談やその場所のレポートが見たい方は下記のURLに一覧で公開していますので、車中泊や地域の情報などが知りたい方はそちらをご覧いただければと思います!
また、インスタやYOUTUBEなんかもやってますので、そちらも合わせてご覧いただいて、面白いなとかもっと知りたいななんて思ったらフォローやチャンネル登録してもらえると嬉しいです。
まとめ|“掃除”が変える車の未来
車のエアフィルター掃除は、単なる清掃ではなく、愛車の性能・快適性・寿命すべてに直結する「攻めのメンテナンス」です。
今まで「交換しか選択肢がない」と思っていた方も、この記事を読んだ今、手軽な掃除から始めてみたくなったのではないでしょうか?
気づいたときが一番早い。まずはボンネットを開けて、エアフィルターの状態をチェックしてみてください。たったそれだけで、愛車の未来が変わります。
コメント