【2024年版】自動車税金計算方法完全ガイド!排気量別、年式別に徹底解説

車の知識

自動車税の計算方法と高額化のタイミングとは?

車について疑問を持っている人のイメージ

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自動車税を支払う際、多くの方が「自分の車の税金はどう計算されるのか?」「なぜ年式や排気量で税額が変わるのか?」と疑問に思うことがあります。車を所有している以上避けては通れない税金ですが、実は税額の変動を把握しておくことで賢く対策をとることが可能です。

この記事では、自動車税金計算方法をはじめとした基本的な知識から、排気量別や年式別に税額がどのように変動するのか、さらに高額な税金を回避する方法までをわかりやすく解説します。

自動車税金の計算方法とは?基本の仕組みを理解しよう

自動車税は毎年支払う必要がありますが、その金額は車両の種類や排気量、年式などによって大きく変わります。まずは、自動車税金計算方法の基本を押さえておきましょう。

排気量別自動車税の計算

自動車税は、車の排気量(エンジンの容量)によって変動します。例えば、1,000ccから1,500ccの車両であれば、年間約39,600円程度の税金がかかります。排気量が大きくなるほど、税金も高額になることがわかります。

年式(新規登録)による影響

自動車税は、車両が新車であればその新規登録からの年数に応じて計算されます。13年経過した車両は、税金が重課される場合があります。特に、ディーゼル車や排気量が大きい車は、年数が経つにつれて税金の増額が顕著に表れるため注意が必要です。

自動車税が高くなるタイミングと金額を把握する

自動車税の重課額は、一般的に車両が11年、13年、18年と経過するごとに増加します。これらのタイミングを事前に把握しておくことが重要です。

11年・13年・18年経過後の増税額

自動車税は年式が古くなるごとに増税されるため、例えば、13年超えの車両の場合、税金が数千円から数万円の間で増加することがあります。この増税額は、車の排気量に比例して大きくなります。

具体的には、1,000cc超1,500cc以下の車では約5,000円の増額が発生し、6,000cc超の場合は約12,000円以上の増税がされます。

自動車税以外の税金も考慮しよう

自動車には、自動車税の他にも重要な税金が存在します。それが自動車重量税です。自動車重量税は、車両の重量に基づいて課税され、年式の経過に伴い増額されることがあります。

自動車重量税の増額のタイミング

自動車重量税は、13年経過後で約39%、18年経過後で約53%の増税が行われます。これも車両の重量や排気量によって異なるため、詳細な計算が必要です。

実際の計算例自動車税+自動車重量税の合計額

例えば、排気量2,000ccの車両で、13年経過後にどれだけ税金が上がるかを見てみましょう。税金の増額は以下のように計算できます

* 自動車税45,000円から51,700円
* 自動車重量税32,800円から45,600円

合計で、13年経過後には約19,500円の追加支出が発生します。

自動車税から逃れる方法はあるのか?

自動車税や自動車重量税の増額に驚いている方も多いのではないでしょうか。しかし、残念ながら、税金から完全に逃れる方法はありません。しかし、いくつかの方法で税金負担を軽減することは可能です。

車を手放すことを検討する

自動車税を回避する最も確実な方法は、車を手放すことです。特に、税金が高くなるタイミングで車を売却することを検討する価値があります。例えば、13年超えの車両を手放すことで、税金負担を回避できます。

車の売却先の選び方

車を手放す場合、売却先によって得られる金額や手続きの負担が異なります。ディーラーや中古車買取業者、廃車買取業者の選び方に応じて、よりお得に売却できる可能性があります。

自動車税滞納のリスクとその回避方法

自動車税を支払わずに滞納した場合、さまざまなリスクが発生します。例えば、車検が受けられない延滞金が発生する、最悪の場合は財産差し押さえのリスクも考えられます。

滞納後のリスク

自動車税を滞納すると、車検を受けられなくなるだけでなく、延滞金が発生し、最終的に財産が差し押さえられる可能性もあります。延滞金は時間が経過するごとに増額されるため、早期に支払うことが重要です。

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まとめ自動車税を理解して賢く対策を取ろう

自動車税は、車両の年式や排気量、さらには車の重量に基づいて増減します。適切に税金を計算し、増税のタイミングやリスクを把握しておくことが、将来の出費を最小限に抑えるカギとなります。また、税金負担を軽減するためには、車の売却を検討するなどの戦略も有効です。

税金に関する知識を深めることで、予期せぬ増税に驚くことなく、車の所有を有意義に楽しむことができるでしょう。

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